PR

天気晴朗なれど寒し、この冬初氷!

この冬初氷

昨日の投稿で(還暦過ぎた爺&婆さん連中はハッスルハッスル)と書いたが決して若く見せようとしたわけではない、気持ちは還暦過ぎたばかり、夢爺さんの記憶が正しければ確か古希を過ぎている、古希に訂正した。

この冬初氷が張った、車の窓も凍り付き出かけるまでにお湯をかけたがしばらくするとかけたお湯が氷って再度お湯掛けし出発。

天気晴朗なれど寒し。

最高の落ち葉、チョコチョコと掃除はしていたが掃いても掃いても、掃いた先から落ちてくるのでしばらくほったらかししていたらこの有様。

落ち葉集めはブロワーで、ホウキや熊手は疲れるが、これだけ集めるとこちらもブロワーの重さで疲れる。

夏場の仕事のメインは草刈り、冬場の外での仕事は比較的少ない、なんとこの日集めた落ち葉はリヤカー10台、最後の落葉まで後リヤカー1~2台分はあるだろう。

雨の日の仕事は得意のDIYで!

朝から一日雨、寒い一日だった。雨が降っても引きこもる夢爺さんではない、雨の日には、雨の日の仕事がある。ステージ横の倉庫に入っている”演台”一人で引っ張り出し設置するには重い、設置するには二人掛かりの仕事、一人でも簡単に設置、移動できるようにキャスター取り付け。

下はこのようになっている、このままでは取り付けられない、キャスターを取り付けられるように補強。

ボンドとネジくぎでしっかり補強。

1時間半ほで出来上がり、一人で、片手で簡単に設置、移動できる。

じ~と我慢の大五郎?

今日21日(木)は、雪雲が流れ込んで、明日22日(金)から23日(土)の前半にかけても、同じような天気が続きそうで、九州は、北部・南部ともに、山沿いは大雪の恐れ、平地でも雪の積もる所があるようで明日の朝は銀世界か?。

全く気温が上がらない一日5度前後か、朝からズート小雪ちらつく一日。山間部は結構な積雪だろう。

夢爺さんの部屋は冷暖房の設備はなし、殆ど部屋にいることはないので必要と感じないが、雨の日は雨の日の仕事があると書いたが毎日得意のDIYがあるわけではない、天気のいい日は出来るだけ外の仕事で精を出し、雨で外の仕事が出来ない時の為に取っておくが、仕事が早い夢爺さんチョイチョイと片付けておわり、さすがにこの日はこの前に座って「じ~と我慢の夢爺さん」だった。

一日一善・どれかと乾杯していていただけると10ポイント入り更新の励みになります。

コメント