PR

「♪肴はやはり旬が良い~」、酒の肴”旬”パートⅡ

「♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~」

関東では警報級の大雪が降ったかと思えば、熊本は雨が続いたり、過ごしやすい日が続たりと三寒四温の始まりを感じる今日この頃、夢爺さんの思いは「今日の酒の肴は?」。

道の駅「上天草サンパール」で”ナマコ”3~4匹入りを3袋買ってきた、海水が入った袋を冷蔵庫に入れておけば3~4日は生きている、死んだら食べられない。2匹を捌けば3人分は十分とれるが一杯食べたいときは3匹ほど捌く。

食べるのは酢醤油で食べるが、橙を絞って入れると風味も良く、まろやかになり一層美味しく食べられる。ナマコの時期に橙、よくできたものだ。

それに、♪肴は炙ったイカで良い~が、今が旬の飯蛸が旨い、やっぱり肴は旬が良い。

飯と味噌が一杯詰まった飯蛸、最高に美味し。ナマコも飯蛸もこの時期にしか食べれない♪肴はやはり旬が良い~♪女もやはり・・・・・~?さぁ~しみじみ飲みましょうか。

♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~、[故八代亜紀さん]亜紀さんの出身地、熊本県と八代市が亜紀さんの長年の功績を讃え、それぞれから賞が贈呈されることとなりました。社会貢献活動にも熱心で、熊本地震や令和2年7月豪雨災害では、被災地での無料コンサートや仮設住宅訪問など、被災者に勇気と元気を届けたりされた「八代亜紀さん」、熊本県からは「県民栄誉賞」、出身地の八代市から「八代市名誉市民」の称号が贈られました。

イカ好きな夢爺さん「♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~」が、やっぱり”「♪肴はやはり旬が良い”~」今後も酒の肴には使わせて頂きます。

一日一善・どれかと乾杯していただけると10ポイント入り更新の励みになります

コメント