PR

やるときはやる夢爺さん?

日中は過ごしやす日が続いております。こんな時には仕事モードに突入する夢爺さん、

毎日酒の肴のだけを心配している夢爺さんではない、鬱蒼と茂り余り日が当たらなず、人もあまり立ち入らない、それならば光を入れてやろうと立ち上がった、やるときゃやる夢爺さん。

60年以上の歴史をもち当時植えられたであろう木々もそれなり大きい、古希過ぎた夢爺さんが出来る範囲は低い梯子を使って届く範囲。年に1~2度はシルバーさんか本職の方に頼んでいる、梯子から落ちるなどしたら大変。

二日掛かりの仕事、と言っても延べ4時間ほどで終了、切った木は”カイズカイブキ”に”どんぐりの木”、切ったは良いが処分が大変だ。

日も差し込み、見晴らしも良くなりました。

文明の利器が大活躍、チェーンソー、この職場で使うの2度目、使う前にHSでチェーンの交換と作動テスト、切れ味は快適、どんぐりの木、処分するにはもったいないがどこか「薪ストーブ」など焚いているお洒落なお家は近くにないか?

「♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~」

関東では警報級の大雪が降ったかと思えば、熊本は雨が続いたり、過ごしやすい日が続たりと三寒四温の始まりを感じる今日この頃、夢爺さんの思いは「今日の酒の肴は?」。

道の駅「上天草サンパール」で”ナマコ”3~4匹入りを3袋買ってきた、海水が入った袋を冷蔵庫に入れておけば3~4日は生きている、死んだら食べられない。2匹を捌けば3人分は十分とれるが一杯食べたいときは3匹ほど捌く。

食べるのは酢醤油で食べるが、橙を絞って入れると風味も良く、まろやかになり一層美味しく食べられる。ナマコの時期に橙、よくできたものだ。

それに、♪肴は炙ったイカで良い~が、今が旬の飯蛸が旨い、やっぱり肴は旬が良い。

飯と味噌が一杯詰まった飯蛸、最高に美味し。ナマコも飯蛸もこの時期にしか食べれない♪肴はやはり旬が良い~♪女もやはり・・・・・~?さぁ~しみじみ飲みましょうか。

♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~、[故八代亜紀さん]亜紀さんの出身地、熊本県と八代市が亜紀さんの長年の功績を讃え、それぞれから賞が贈呈されることとなりました。社会貢献活動にも熱心で、熊本地震や令和2年7月豪雨災害では、被災地での無料コンサートや仮設住宅訪問など、被災者に勇気と元気を届けたりされた「八代亜紀さん」、熊本県からは「県民栄誉賞」、出身地の八代市から「八代市名誉市民」の称号が贈られました。

イカ好きな夢爺さん「♪肴は炙ったイカで良い~、女は無口な方が良い~」が、やっぱり”「♪肴はやはり旬が良い”~」今後も酒の肴には使わせて頂きます。

一日一善・どれかと乾杯していただけると10ポイント入り更新の励みになります

コメント